人生のずる休み〜カブでふらふら出かけます。

タイトルは北杜夫さんの著作から頂きました。バイク、車を中心に旅の記録を残して行きます。

今日からスタート

今日からブログを始めます。

カブでのツーリングを中心に旅とバイク、車に関する話題をアップして行こうと思います。

自分自身の備忘録的内容ではありますが、宜しかったらたまに覗いてみて下さい。

 

今日は午後からプチツーへ。

目指すは茨城空港もとい百里基地

去年から今年にかけて那覇やら築城やら三沢やら行ったのですが、一番近い百里には行ったことがありませんでした。

近いと言っても2時間近くはかかるんですけども。

f:id:tabi362:20181016201552j:plain

 

到着と同時に旅客機が飛び立って行きました。

おぉぉド迫力。

感覚的にはほぼ真上を飛び去って行く感じ。

上海行きの春秋航空かな。

 

平日にもかかわらず航空機マニアは多数集ってるんですね。

そのうちのお1人と話すと毎日来てるんだとか。

すごいねぇ。

写真もあらかた撮り尽くしたらしく、よほど珍しい機体でも飛ばない限りカメラも出さないんだそうです。

百里の北ゲート前は飛行機好きの社交場になってました。

 

しっかしファントムが飛んでる姿なんていつまで見られるかわからない。

こちとら喜んで写真を撮りまくります。

f:id:tabi362:20181020001301j:image

 

RF-4Eも

f:id:tabi362:20181020001639j:image

 

いろんな迷彩があるんですね

f:id:tabi362:20181020001834j:image

 

手前の滑走路に着陸した機体があると皆さん手を振って迎える

f:id:tabi362:20181020002039j:image

 

そんな中、退役迫るファントムのファイナル塗装という激レア機体が飛びそうな雰囲気に。

他の基地の航空祭に展示する時しか飛ばないらしく、まだ3〜4回しか飛んだことが無いそうです。

 

するとなんと!飛びました

f:id:tabi362:20181020003404j:image

 

おぉぉ!めっちゃついてる!

滅多に見られないものが見られました。

この時ばかりは常連の皆さんもカメラの放列。

みんなすごいカメラ持ってますね。

 

30分程して帰ってきた

f:id:tabi362:20181020094704j:image

 

願わくばもう少し天気が良ければなぁ。

なんて贅沢言ったらバチが当たります。

いやーホント貴重なものが見られて良かった。

今週末のもてぎのモトGPで百里のファントムが飛ぶらしいですがこれが飛ぶのかな。

どうなることかはわかりません。

 

暗くなる前にカブに乗って帰ります。

百里基地、いいですねぇ。

隙を見てまた来よう。