人生のずる休み〜カブでふらふら出かけます。

タイトルは北杜夫さんの著作から頂きました。バイク、車を中心に旅の記録を残して行きます。

羽田〜ハノイ

カブを中心としたブログのはずが、2日目にして早くも崩壊。

実は…飛行機乗ってベトナムへ行きます。

 

ANAの特典航空券がマイル減額中で、通常35,000マイル必要なところ28,000マイルで行けるらしい。

現在残高30,000マイル、期限切れが近付いてるマイルもあることだしちょうどいいや。

タダでベトナム行ってやるー。

というわけで羽田からハノイに向けて飛び立ちます。

 

とは言っても国内線と違って空港施設利用料やら燃油サーチャージやら、別にお金がかかるんですね。

都合13,000円ぐらいしました。

タイミング合わせて行くLCCと…どれだけ違うんだろう。

まぁ、あまり考えないことにしておきます。

 

国際線でもパスポート番号とか入力しておくとオンラインで事前にチェックイン出来るんてすね。

カウンターに行かずに保安検査場にダイレクトイン。

国内線と同じくスマホQRコード見せるだけで飛行機に乗れます。

 

 

おっと、その前にWi-Fiのレンタルをするんだった。

羽田の国際線ターミナルは初めてなので勝手がわかりませんが…到着ロビーの端っこの方にカウンターがありました。

んがしかし、ものすごい長蛇の列。

良かった、時間に余裕があって。

これギリギリだったらかなり焦るとこでした。

 

カカクコムからフォートラベルに入って割引が効いて1日あたり180円。

4Gで日当たり300GB使えます。

そんだけありゃ十分かな。

道とか店調べるだけだもんな。

あとベトナムではホテルとか食い物屋とか、フリーWi-Fiがけっこう使えるらしいので、それでさらに節約することにします。

 

羽田からハノイまでは5時間ぐらい。

けっこう遠いな。

新幹線なら席を立ったりタバコ吸いに行ったり出来ますが座りっ放しは辛そう。

まぁ、しゃーないね。

そうしないと海外行けないし。

 

1人に1つモニターが付いてる飛行機に初めて乗りました。

外務省とゴルゴ13コラボの海外安全啓蒙ムービーをひたすら見て時間を潰します。

 

ビール飲んだり飯食ったりうとうとしたりするうちにようやく到着。

ベトナムは15日以内の滞在ならビザ無しで入国出来ます。

特に入国カードとか何にも書いてないけど…

いいのかな?

寝てる間にみんな書いてたりして。

f:id:tabi362:20181021233846j:image

 

結局特に書く書類もなく入国審査を受けます。

問題なく無事に入国。

特にやましいことはないけど、なんか少し構えてしまうね。

現金をベトナムドンに両替してタクシー乗ってホテルに向かいます。

今回泊まるのはランデブーホテル。

1泊2,000円ぐらい、ハノイの旧市街に近くて便利そうなとこです。

 

ベトナムの交通は…

もうカオス。

ホントにやたらめったらクラクション鳴らしますね。

白線を微妙に踏んで走ってる車多数。

そうすると後ろから来た車がクラクション鳴らします。

 

市内に入るとカオス度合いが格段にレベルアップしました。

もうバイクだらけ!

これよくぶつからないね。

ベトナムでは国際免許が使えないらしく事実上レンタルバイクは選択肢にないのですが…

免許あっても乗りたくないです。

 

ホテルにチェックインして荷物を降ろし、身軽になって街へ出ます。

歩いてみると、これまたすごいバイクの交通量。

車やバイクが途切れるのを待ってたらいつまで経っても渡れません。

なんとなくふわふわと渡り始めます。

おぉ!向こうもなんとなく避けて行く。

ぎりぎりのクリアランスを保ちつつ何とか渡れました。

f:id:tabi362:20181022130322j:image

 

噂通りベトナムはカブ天国。

とは言えウェィブがほとんど。

自分が乗ってるJA07とかはほとんどありません。

f:id:tabi362:20181022130516j:image

 

他にはビジョンというスクーターが多い。

タクトかな?

ヤマハも多いです。

大型のバイクはほぼゼロです。

f:id:tabi362:20181022130739j:image

 

とりあえず街をでたらめに歩く。

すごいパワーですね。

伸びゆくアジアを感じます。

社会主義はどこへ行った。

f:id:tabi362:20181022130935j:image

 

電柱の配線がすごいことに

f:id:tabi362:20181022131042j:image

 

フランス統治の流れなのか、洒落た店も多数あります

f:id:tabi362:20181022131157j:image

 

歩き疲れたところで晩飯に。

何しろベトナム語のメニューは何が何やらさっぱりわからない。

なので最初は軟弱に日本語メニューがあるところにしよう。

というわけでこちら

f:id:tabi362:20181022131410j:image

 

カタカナでビンミンと書いてあります。

日本語メニューって言っても…

必要最低限ではあります。

f:id:tabi362:20181022131549j:image

 

超絶うまそう

f:id:tabi362:20181022131641j:image

 

鳥もも絶品です

f:id:tabi362:20181022131757j:image

 

ハノイビールもすっきりしてて美味い!

日本人向けの店かと思えばそうでもなく、自分以外に日本人はいませんでした。

十分ベトナムを感じられる。

 

ほろ酔い加減でホテルに戻ります。

相変わらず交通量は半端ない。

歩く代わりにバイク乗るんだな、たぶん。

f:id:tabi362:20181022132200j:image

 

線路にも普通に人が

ここ列車走ることあんのかな

f:id:tabi362:20181022132413j:image

 

コンビニはサークルK一択

飲み物買って帰ります

f:id:tabi362:20181022132517j:image

 

すごいです、ベトナム

面白いとこですね!

まだ半日だけですが相当歩きました。

この調子で行くと帰る頃にはだいぶ痩せてると思います。

ま、その分飲み食いしてるか。

明日も楽しみです。