人生のずる休み〜カブでふらふら出かけます。

タイトルは北杜夫さんの著作から頂きました。バイク、車を中心に旅の記録を残して行きます。

ハノイ 2日目

ランデブーホテルは立地も接客も素晴らしいのですが、難点が1つだけあります。

それは…

部屋が5階だけどエレベーターがない。

しかも部屋は禁煙。

タバコ吸うには1階まで降りて外に出るしかありません。

さすがにメンド臭い。

一旦部屋に入ったら朝まで強制禁煙です。

 

今日は朝から小雨が降ってます。

道行くバイクはポンチョかぶってる人が半分くらい。

日本で普通に着てる上下に分かれた雨ガッパ着てる人はいません。

少し肌寒いですが、どうせ1日中歩き回って暑くなるだろうから半袖1枚で出かけます。

 

歩いてたら味のある建物に到着。

なんだここ?

とりあえず入ってみよう。

f:id:tabi362:20181024165200j:image

 

ハノイ文廊というところでした。

ベトナム最古の大学だったとか。

ここで科挙なんかもやったらしい。

歴史がすごいな。

f:id:tabi362:20181024165411j:image

 

今は大学ではなく、学問の神様的な公園になってます

f:id:tabi362:20181024165540j:image

 

あ!シーサー⁉︎

f:id:tabi362:20181024165644j:image

 

建物なんかもどことなく沖縄っぽい。

と言うか中国を起点とした文化が東南アジア一帯に伝播してるんですね。

 

これは盆栽的

f:id:tabi362:20181024170047j:image

 

いろんなキャラが隠れてます

f:id:tabi362:20181024170142j:image

 

ここは静かでいいとこですね

f:id:tabi362:20181024170250j:image

 

ふらっと入ったけど寄って良かった

f:id:tabi362:20181024170515j:image

 

さてと、再び喧騒の中に出て行きますか

f:id:tabi362:20181024170720j:image

 

文廊の周辺には花屋が多い

f:id:tabi362:20181024170819j:image

 

ベトナムは、と言うかハノイは業種ごとに店が固まってありますね。

花屋街、電気屋街、額縁屋街など

f:id:tabi362:20181024171021j:image

 

街を歩いてるとバイクタクシーにやたら声をかけられます。

だけど街を歩きたくて歩いてるので乗りません。

バイクタクシーにもちゃんとした会社と白タクがあるみたいですね。

 

ベトナム軍事歴史博物館

f:id:tabi362:20181024175730j:image

 

MiG21がこんなに間近で見られるなんて

f:id:tabi362:20181024175845j:image

 

戦車もどーんと配置

f:id:tabi362:20181024180003j:image

 

写真撮ってて大丈夫かな。

軍服着た人もそこら辺にいたけど何も言わなかったので大丈夫なんでしょう。

 

これまた古い飛行機がありますね

f:id:tabi362:20181024180310j:image

 

この辺はアメリカ軍から分捕った機体か

f:id:tabi362:20181024180452j:image

 

撃墜した飛行機の残骸でオブジェが作られてます

f:id:tabi362:20181024180703j:image

 

屋内にも戦車

f:id:tabi362:20181024181935j:image

 

戦場のリアルを感じられる

f:id:tabi362:20181024182118j:image

 

建物の裏にはMiG17が

f:id:tabi362:20181024182233j:image

 

敷地内には国旗掲揚台もあります

f:id:tabi362:20181024182620j:image

 

落書きすんな

f:id:tabi362:20181024182717j:image

 

見どころ十分、非常に興味深いところでした。

最初写真撮るのびびってたけどアホほど撮りまくってしまった。

f:id:tabi362:20181024183543j:image

 

歩き疲れたのでとりあえずメシ食って休みます

f:id:tabi362:20181024183954j:image

 

ベトナムは喫煙に寛容。

屋内は吸えないけど外なら大体どこでも吸えます。

テラス席で食後にタバコ吸ってたら蚊に刺されましたが。

 

そして本日のメインイベント

世界遺産タンロン遺跡

f:id:tabi362:20181024222230j:image

 

非常に広い敷地です

f:id:tabi362:20181024222458j:image

 

戦争の時にはこの広場が兵士で埋め尽くされていたらしい

f:id:tabi362:20181024222618j:image

 

縦に細長い敷地を延々と歩きます

f:id:tabi362:20181024222826j:image

 

戦争中の司令部?的な建物?

f:id:tabi362:20181026141731j:image

 

社会主義国家なんですよね

f:id:tabi362:20181026141855j:image

 

星と対になってます

f:id:tabi362:20181026142027j:image

 

作戦会議室かな

f:id:tabi362:20181026142725j:image

 

当然地下施設もあります

f:id:tabi362:20181026142729j:image

 

ベトナムタイルがかっこいい

f:id:tabi362:20181026142826j:image

 

外にはリス

f:id:tabi362:20181026143027j:image

 

じっくり見てるとかなり時間がかかります。

そしてけっこう歩きます。

f:id:tabi362:20181026143217j:image

 

歩き疲れたので公園で暫し休憩。

道行くバイクを眺めて過ごします。

f:id:tabi362:20181026143426j:image

 

ベトナムのバイクはほぼほぼ125cc以下、日本で見るようなカスタムはあまり見ません。

たまに爆音マフラーがあるぐらい?

あとはレプソルとかモビスターのスクーターが時々走ってます。

ごく普通のおばちゃんとかが乗ってるのが意外。

 

さてと、再び歩いてホアロー収容所に行ってみます。

f:id:tabi362:20181026143803j:image

 

フランス統治時代に建てられた政治犯収容所だったそうな。

f:id:tabi362:20181026144157j:image

 

なんて苛酷な

f:id:tabi362:20181026145412j:image

 

迫力あるとこです

f:id:tabi362:20181026145550j:image

 

本物のギロチン台とかありましたが写真撮る気にならなかった。。

本物の迫力はやばいですね。

 

ベトナム戦争当時は撃墜されたアメリカ軍機のパイロットとか、捕虜収容所になってたそうです。

見応えのある施設でした。

 

1日中散々歩いて疲れたので、また公園で休憩します。

f:id:tabi362:20181026145843j:image

 

公園のベンチって便利ですね。

普段あまり意識しないし座らないですが、こんな時には非常に便利です。

何をするでもなく座ってる人は他にもたくさんいます。

 

ハノイ大聖堂へ

f:id:tabi362:20181026150154j:image

 

入場無料でした

f:id:tabi362:20181026150323j:image

 

帽子かぶってたらおっちゃんに取れ言われた

そうだよね、失礼しました

f:id:tabi362:20181026150429j:image

 

美しいところです

f:id:tabi362:20181026150548j:image

 

そしてホアンキエム湖で再びまったり

f:id:tabi362:20181026150810j:image

 

そろそろ日も暮れてきます

f:id:tabi362:20181026190227j:image

 

風船売りのおっさんもお疲れか

f:id:tabi362:20181026213620j:image

 

ナンバーのない車って一体

f:id:tabi362:20181026213718j:image

 

新車の回送かな?

だとしたらこんなとこ走って大丈夫か。

 

旧市街の市場を覗き

f:id:tabi362:20181026213948j:image

 

バックパッカーが集まるエリアを抜け

f:id:tabi362:20181026214051j:image

 

適当に入った店で飯を食うことにします

f:id:tabi362:20181026214156j:image

 

盛りだくさんで腹一杯!

いやーしかし今日はよく歩いたな。

だいぶカロリー消費したような気もしますが、その分酒飲んで取り戻したりもしてます。

f:id:tabi362:20181026214623j:image

 

初日から盛りだくさん過ぎたかな?

ハノイにはあと3日いる予定なんだけど。

明日から何しよ。

寝ながら考えることにします。